娘の小児喘息の薬はホクナリンテープ0.5rとフルタイド

私の娘が小児ぜんそくで病院に通っています。

 

最初は喘息かもという状態が続き、そのうちに治るだろうと思っていたのですが、
お医者様から喘息ですねと言われ、ショックを受けていました。

 

でも、しっかりと子供のうちに直せば大人になっても発症しない人もいると聞き、
ショックを受けている場合ではないのだと思い直しました。

 

喘息確定してからは、毎日薬を飲ませたりしなくてはいけなくなりました。

 

飲み薬を嫌がる娘を何とかごまかしながら飲ませていましたが、
お医者様が、甘い飲み薬に変えてくれたりと色々対応してくれてありがたかったです。

 

一番喘息の発作がおきなくなってきたなと思うようになったのは、
ホクナリンテープ0.5rとフルタイドを吸入するようになってからです。

 

ホクナリンテープはのちにジェネリック薬品のツロブテロールテープに変わりましたが、
効果は変わらないということなので、継続しています。

 

夜寝る前に背中にペタンとはるだけですし、(本当は胸にはるらしいのですが、娘は気になって
自分ではがしてしまうので、背中にしています)
24時間効果があるということなので、保育園に行くときも貼りっぱなしです。

 

フルタイドは、吸入補助器具があり、子供用のものはクマさんがかいてあり
かわいらしい仕様になっています。

 

子供にクマさんするよ〜っていうと、ニコニコ寄ってきます。
たまに嫌がることもありますが、一日2回頑張って朝夕やってくれています。
うがいをするのがまだ苦手なので、吸入をした後は水をのんだり
ジュースを飲んだりしています。

 

まだまだ継続していかなくてはいけませんが、完治するように頑張っています。

このページの先頭へ戻る