喘息治療吸入器気管支拡張

喘息治療は吸入器や気管支拡張等の医療と民間療法のWで

私の喘息の対処法としては、基本的には病院で推奨される吸入器や気管支拡張パッチなどを使い治療しつつ、民間療法を並行して行っています。
喘息は環境やストレスなども影響しますから、非常に難しい病気ですが、あまりにも酷い喘息でなければある程度自分自身の体調管理で安定させることはできると思っているので、自宅や出先での対処法には事欠きません。
自宅では自宅用の吸入器、出先では持ち運びようの吸入器を必ず持参します。
これは日々の日課で、これに加えて症状の状態を見て医師に指導された通り治療しています。

 

民間療法は大根水飴やカリンを行っています。
これは風邪などの治療にも使われているようですが、喉や気管に良いと昔から言われているらしく、信憑性は定かではありません。
ただ別に体に悪いものではないし、効くか効かないかは分からないけどやらないよりは良いかなって思って試しています。
カリンは甘くて美味しいですが、大根水飴は味が最悪です。
大根って食べると美味しいけど、香りは少々独特な臭みがありますよね。
それが水飴に溶け込んでいるわけですから、口に入れなくても臭いし口に入れても臭いんですよ。
だから苦手な人は多分試せない民間療法でしょうね。
あと私は試していませんが黒豆とその煮汁も気管や喉に良いって言われているらしいです。
色々試したい人は是非民間療法も並行して行ってみると良いかもしれません。

このページの先頭へ戻る