首タオル喘息予防

首にタオルを巻いて喘息予防

私は子供の頃に喘息に悩まされていました。

 

特に秋にかけての季節の変わる時期に、必ずといいほど発作をおこしていました。

 

秋には遠足とか楽しい行事がたくさんあったのですが、喘息の為に欠席になったことも数知れず。

 

なんで肝心の時に発作が起こるんだ、と悔しい思いをたくさんしました。

 

喘息になる原因がわからないのでアレルギー検査を行いました。

 

ダニやほこり等にもアレルギーがあり、掃除に気をつけてたりもしましたが、汚い部屋にいても発作はおこりません。

 

私の一番の原因は気温の変化だったようです。

 

家が木造の隙間風が入る家だったので、明け方に冷えると発作が始まりました。

 

できるだけ自分に感じる温度差をなくすことが予防でした。

 

家を引越しすることはできなったので、寝る前に首にタオルを巻いて寝るようにしました。

 

これだけの簡単な方法ですが、私にはかなりの効果がありました。

 

全く発作が起きない、ということはなかったのですが、発作の回数が減った、発作がおきても軽くてすむ、という感じです。

 

秋には服も首の周りがあいたスタイルは避けて、ストールなどで首を保護するようにしました。

 

寒くも無いのに何をしているのか、と思われていたかもしれませんが、喘息になるよりもずっといいです。

 

風邪防止にも役にたちます。

このページの先頭へ戻る