気管支炎喘息対処法

気管支炎喘息への私の対処法

私は幼少の頃より喘息をもっており、冬になると度々中発作をおこしておりました。

 

どくだみ茶

 

かわいそうに思った親が、どくだみ草を煎じたお茶を毎晩飲ませてくれたのですが、不味くて、本当に治るのだろうかと思っておりましたが、どくだみ茶の効果なのか、症状が大変軽くなりました。
おとなになった今でも時々小発作が起こるのですが、どくだみ草を煎じるのが面倒なので、場当たり的な下記の対処をしております。

 

マスクの着用

 

以前私の治療をしてくださった先生の非常にうまいことを言っておられて、「喘息は、冷たい空気に触れた肺が蕁麻疹を起こしているような状態」と表現されていました。これを踏まえて、特に寝ている間は冷たい空気を吸い込まないように心がけています。
まず、真冬の就寝中は弱めの暖房をずっとつけております。外に出るときもできるだけマスクをするように心がけ、少しでも冷たい空気を吸い込むことを避けるようにしております。

 

空気清浄機

 

また当然のことなのですが、一年を通して空気清浄機を動かし、部屋のホコリを出来るだけ少なくするようにも心がけています。

 

口呼吸を行わない

 

あと、口呼吸を可能な限り行わないこと。
口呼吸は万病の元と聞いたことがありますし、また実際にそうだと実感しております。ですので鼻の調子にもかなり気を配っています。
鼻づまりになるようなことがあれば即耳鼻を受診していますし、風邪を引いても内科などは受診せずに耳鼻科を受診しています。
耳鼻科に行くととにかく鼻の通りが良くなりますし、鼻呼吸をして熟睡することで風邪の治りも断然早くなると思っています。
風邪をひくと喘息の発作が酷くなりますからね、、、
とにかく冷たい空気を口呼吸で吸い込まない、これは気管支をいたわる上で、本当に大事なことだと思っていますので、口呼吸で冷気を吸い込まないように日々気をつけています。

このページの先頭へ戻る